一言物申す!

日々の生活の中で感じたイロイロな事柄に関して、その感想を無責任に書き連ねるブログです。中には辛らつな批判が含まれるときもありますが、そこはそれ、個人個人の感じ方、ということでご了承くださいませ。

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三度、ドラゴンクエストX
お嫁様がSwitch版ドラゴンクエスト11Sの体験版に首ったけなのをみて、ふっと思い出したのがドラゴンクエストX(ドラクエ10)。

ちょうど4Gamerで体験版のボリュームがアップしている等の記事をみて、ちょっと遊んでみることに。
ちなみに、FF14を立ち上げっぱなしにしたいので、今回はPS4版で遊んでみました。

ちなみに、私にとって(たぶん)3度目のドラクエ10体験になるはずです。
一度目はβテスト。2度目は数年前に遊んだ体験版。そして今回で3度目。

正直なところ「戦闘がかったるい」「中身スカスカの実装」で2度目は早々に放棄したんですが、はたしてどうなることやら。
いずれにせよ、面白くなってたら課金してもいいかな、と思いつつ遊んでみました。

週末の二日ほど遊んだだけですが、たまたま遭遇したメタルスライム系のイベントを使ってレベル30ちょっとまで上げて遊んでみた感想としては、、、、そろそろ終了フラグかな、といった印象。

その理由は「移動がかったるい」こと。これが最大の要因ですね。

ちなみに、昔に比べて戦闘が面白くなったんではないです。それ以上に移動がかったるいことを嫌というほど味わった次第。
個人的にはコマンド形式のRPGでもハクスラ感が欲しいんですよね。でも、ドラクエ10にはそれが皆無。
そもそも、戦闘が面白くないのは「テンポが悪い」ことに起因するものなので、今後も改善する見込みは無いでしょう。というか、改善という考え方自体が間違っている気すらしてます。ドラクエなんだからあれで良し、といった類のものなんだと割り切ることにしました。
そもそも、「たたかう」コマンド入力して、5〜10秒ぼーっとして、また「たたかう」コマンド入力して、また5〜10秒ぼーっとして、自分以外を操作できないので、何もできずに死ぬときは死ぬし死なないときは死なない、というのを楽しめない私にはドラクエ10適性が無いということなんでしょうw

話はもどって移動時間ですが、プレイ時間の大半が移動時間じゃね?という印象が最初から最後?まで拭えませんでした。まるで「今日は狩場まで2時間かけて移動し、そこでログアウトして戦闘は明日以降」なんてのが当たり前だったEverQuestを彷彿とさせる残念感です。まぁ、当然そこまで酷くはないですけどw

流石に気になってちょっと調べてみると、今後レベルが上がっても移動が劇的に速くなることはなさそうなので、この時点で見切り時かな、という感じですね。

ちなみに、コンテンツ不足はだいぶ解消した印象を持っています。これだけよくなっていれば問題ないですね。

もう少し遊びそうな気がしますが、フィールド移動の抜本的解消が無い限り、課金してまで遊ぶことはない気がします。
まぁ、万一解消したらしたで、今度は戦闘のハクスラ感の無さに嫌気がさしそうな気がしますけど(^^;
| ブログ管理人 | ゲームとか | 19:20 | comments(0) | - |










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