一言物申す!

日々の生活の中で感じたイロイロな事柄に関して、その感想を無責任に書き連ねるブログです。中には辛らつな批判が含まれるときもありますが、そこはそれ、個人個人の感じ方、ということでご了承くださいませ。

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幻想水滸伝ティアクライス クリア
ってことで、DSソフトの「幻想水滸伝ティアクライス」がエンディングを迎えたのでちょっと感想など。

通常、RPGはネタサイトを見ながら遊ぶケースが多いのですが、今回はストーリーがなかなか面白そうだったので基本ネタサイトは見ないで遊んでみました。例外的に序〜中盤の金策として交易品の情報を見たぐらい。

序盤で受けた印象通り、ストーリーが結構面白く、ネタサイトを見ないで遊んで正解でしたね。

クリアまでの時間は50時間ちょっと。仲間にできたのは2/3程度といった感じ。
L58ぐらいでラスボスにチャレンジしたものの3段目で一度全滅したので、レベルを60まで上げたぐらいで特にレベル上げ的な作業はなし。
もっとも、クエスト&イベント戦闘用に主人公よりレベルが5〜10ぐらい下までは全キャラを均等にレベル上げをしたりしました。これぐらいだと、自分がいけるダンジョン系で数回戦闘すると一気にレベルアップができるので、レベル上げを苦痛に感じることはなかったですね。

クリア後、軽くネタサイトを見てみましたが、全キャラ集めないとエンディングムービーが一つ見れないことと、全キャラレベル上げはあまり意味がなかったな、という点が分かったことが残念といえば残念でしょうかね。

古いソフトですし、細かい部分のインターフェースまわりはあまり考えられていなかったり、やたらランダムエンカウントが多くてウンザリすることは多々ありましたが、ストーリーの面白さに最後まで飽きずにクリアすることができました。

ちなみに、2週目とかはシステム上存在していないので、全キャラ集めるためにもう一度やりなおすか、と言われると・・・・うーん、結構微妙かも。

とは言え、なかなかいい買い物をしたな、という感じですね。
| ブログ管理人 | ゲームとか | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) |










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