一言物申す!

日々の生活の中で感じたイロイロな事柄に関して、その感想を無責任に書き連ねるブログです。中には辛らつな批判が含まれるときもありますが、そこはそれ、個人個人の感じ方、ということでご了承くださいませ。

戦場のヴァルキュリア4に期待してみる
ってことで、ヴァルキュリアシリーズの新作告知が始まって数日。

蓋を開けたら、戦場のヴァルキュリア4という「期待していたけど期待していなかった」展開が待っていました。

迂遠な表現ですが、「新作は4だったらいいけど、またまた新シリーズとかの可能性もあるからあまり期待できないなぁ」という感じでしょうか。

加えて「「学園もので主人公が熱血バカ」という超マンネリラノベ設定なんてお腹いっぱいなんですけど?」路線が残念無念だった戦ヴァル2の悪夢が頭をよぎりましたが、現時点で出ている情報を見る限り、そういった路線も得になさそうで、期待値はより一層高まっています。

発売まであと4か月程度ですので、この先もどんどん情報がでてくるでしょうが、久々にテンションがあがるゲームの登場ですね。

うーん、ガチで楽しみだ(^^
| ブログ管理人 | ゲームとか | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
交響組曲エオルゼアを堪能してみた
ってことで、交響組曲エオルゼアを堪能してきました。

ゲーム系のリアルイベントはいくつか参加したことはありますが、ゲーム内音源のフルオーケストラ形式のものは初めてですね。

正直なところ、BGMにはとんと興味がないのですが、演出の良さやプロの演奏力などが見事に折り重なり、大変楽しむことができました。

なお、演奏途中の演出ですが、お三方には楽器演奏だけではなくポンポンがついた帽子をかぶってほしかったなぁ、と。んで、勇気ある光の戦士がおもむろにポンポンを毟る、と。これがあれば最高だったかもw

まぁ、冗談はさておき、ぜひ次もやってほしいものです。

| ブログ管理人 | ゲームとか | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
PlaystationVRのあれこれ
ってことで、TGS2017やらSONYの独自イベントやらでいろいろとPlaystationVRのネタがでてきましたね。

ってことで諸々について語ってみようかと。

〇値下げ
カメラ同梱版が5000円の値下げ。まぁ、海外で値下げしていたのでそのうち日本でも・・・
とは思っていましたので、値下げ自体は以外でも何でもないのですが、それ以前の問題として「相変わらず、そもそも買えないじゃん」という点についてはどうなんだ、と。


〇まさかの「はいだらー」VR版発売
もう、わかる人だけわかればいいですよねw
あれだけの高速&視点変更アクションでVR化は想像の斜め上を行ってますね。発売時期も比較的早いですし、評判次第で購入してみたいと思います。


〇突然の「乖離性ミリオンアーサーVR」PSVR版 9/28に発売決定
いやー、これは結構うれしいです。もともと対応予定だったものの、最近はついぞ話に上がらなくなっていたので。
ちなみに、VRと相性のよいジャンルの一つがカードバトルゲーム、というのが私の持論の一つなので、どんな感じになるのか。
ただ、ちょっとだけ残念なのがPlayStationStoreの専売ってこと。Steamからだったりパッケだったら値下げも期待できたんですがね。せめてもの救いが「PSVR版はフルプライス」なんて寝言状態にならなかったことでしょうか。
なんにしろ、あと数日後の発売日が楽しみです。
もっとも、どこのニュースサイトもほとんど扱わないのがちょっと怖いんですけどw


〇へー、ガンブレイブか・・・え、BLUESIDE?・・ならどうでもいいかw
まさにタイトルどおりです、はいw

とまぁ、まずはこんな感じでしょうか。
| ブログ管理人 | ゲームとか | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
GeforceGTX1060/6GBに買い替えたのでFF14のベンチを回してみた
ということで、ビデオカードをGeforceGTX1060/6GB(ASUS ROG STRIX-GTX1060-O6G-GAMING)に買い替えてみたので、早速FF14の拡張パック「紅蓮のリベレーター」のベンチマークを回してみました。

・最高品質
・1920×1080 フルスクリーン
Score:11846
平均フレームレート:81.418

PCスペックはこんな感じ
Windows 10 Home 64bit
Intel Core i7-3770K CPU @ 3.50GHz
16GB
NVIDIA Geforce GTX 1060(VRAM 6GB)(公式ドライバ当てただけ)

4Gamerはじめ、いろいろなサイトで公開されている情報を見ると、1060/6GBだとベンチスコアはおおむね12500前後は出そうな感じなので、思ったほどスコアは伸びないな、という感じですね。

もっとも、GPUを除けば何世代前のシステム?なことと、いろいろ使い込んでいるOS上でのテストなので、ある程度の割引は当然必要でしょう。


ちなみに、通常使っている設定を適用するとこんな感じでした。
Score:12123
平均フレームレート:83.779
やはり、少しベンチは上がりますね。当たり前かw


なお、VGA取り換え前のGeforceGTX670(2GB)では、最高品質で約7100。通常使っている設定で約7500程出ていたので、「FF14を快適に遊ぶ」という観点だけで見ると「そもそも買い替える必要はほとんどなかった」のですが、。買い替えによって「微妙に設定を落としていた部分を気兼ねなく最高設定にできるようになった」程度のパワーアップが図れた、という程度であり、コストパフォーマンスという点ではかなり微妙というところでしょうか。

もっとも、これは最初からの想定どおりであって、もともと買い替えた一番の理由は「VR対応」だったりしますからね。そのあたりはおいおい記事にしていこうと思ってます。

| ブログ管理人 | ゲームとか | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
PlaystationVRをWindows10につないでみる
ってことで、購入直後にいじり倒した後はほとんどお蔵入り状態のPlayStationVRですが、Windows10につないでみました。

理由はシンプル。Windowsのほうが現状VRコンテンツが充実してそうな気が・・・・というか、乖離性ミリオンアーサーVRをちょっと遊んでみたいなぁ、とおもっているからってところでしょうか。

Riftがコントローラ付きで5万円に期間限定値下げされているので、一時にくらべだいぶ敷居が低くなってきた半面、コンテンツ不足でこのまましりすぼみになりそうな気配が払拭できないVRコンテンツに湯水のようにお金突っ込む訳にもいかないですからね。

であれば、ドライバ導入だけでそこそこ動かせそうなPSVRでちょっとお試ししておきたいなぁ、という側面が大きかったり。


で、結論からするとうまくいきませんでしたw

Trinus PSVRを導入後、SteamVRを追加インストールするまではよかったんですが、その後「コンポジターはデバイスを作成できません」とでて、ここで手詰まり。

Trinus PSVR単体ならYoutubeで公開されているSBS動画は再生できるので、VRReady対象外のGeforceGTX670を使っているが原因だろうなぁ、と早々に見切りをつけました。

となると、あとはビデオカードの入れ替えか・・・FF14でGTX670だとかなり苦しいということであれば、一も二もなく買い替えるんですが、必要十分な描画できていますからねぇ。これだけの為に35000円の出費はちょっと堪えるなぁ、と。
なんといってもつい先日PS3買っちゃったばかりですし、つい予備機として中古で6500円と安かったPSPも追加購入してしまったので(^^;

まぁ、何にしろ思案のしどころですね。
| ブログ管理人 | ゲームとか | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
今更?今だから?なんにしろPS3購入
ってことで、Playstation3(CECH-4300C)を購入しました。

GEOで長期保証込みで税込み3万弱。ぶっちゃけ定価購入です。

なにやらネットでは生産終了のニュース後「転売屋のせいで定価で買えない!」との怨嗟の声が聞こえますが、ちょっと目先を変えれば、まだまだ普通に店舗で売っていると思うんですけどねえ。

ちなみに、店舗でもビックカメラ、ヤマダ、トイザらス、イトーヨーカドーなんかはすでに取り扱い終了のようでした。
GEOだと近所の3店舗を回って2店舗で在庫確認。もしGEOになかったら古本市場とかを回ろうと思っていたのですがなんにしろ無事に買えてよかったです。まぁ、なんにしろ遅かれ早かれなくなる運命でしょうね。そういう意味では今買っておかないともう新品は買えない訳ですからね。ちょっとムダ金のような気がしなくもないですが、なくなってからじゃ遅い・・・ってのはPSPの時に懲りましたので(^^;
それに、PS3のソフト量を考えると、今後どんどん中古ソフトの値段も下がってくると思うのでまだ5年程度は十分現役で遊べそうな気がしていますし、先行投資としては悪くないかな、と思っています。

ちなみに、既にPS3はHDDが60GBタイプが一台あるので、どう使っていこうか検討中ってところですね。
| ブログ管理人 | ゲームとか | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
Windows10のX360C環境を復旧させる
さて、XBOX360コントローラを使うための定番非公式ドライバ「X360C」ですが、残念ながら既に開発は終了しているものの、Windows10でも問題なく動いています。

正確には「動いていました」ですかね。

悪名高きWindows10のCreatersUpdateが適用された後、見事に動作しなくなってしまいました。
特に、私の場合はG13との自動切換えで使っていたので非常に迷惑な話です。
ってことで、早速復旧してみました。すでに直っているので記憶の範囲で書くため、ちょっと細かい文言は異なるかもしれませんが、自分用の忘備録ということで。

続きを読む >>
| ブログ管理人 | ゲームとか | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
物欲そそる Newニンテンドー2DS LL
ってことで、Newニンテンドー2DS LLが発表されました。ニンテンドークラシックミニに匹敵する驚きですね。それだけSwitchに全力を注げない危機感があるんでしょうかね。

それはさておき、Newニンテンドー2DS LL。
個人的に非常に物欲がそそります。理由は「重量」。

いま持っている、LLではないほうのNew3DSは325g程度、Newニンテンドー2DS LLは330g程度。つまるところ、ほぼ重量は一緒のレベル。ディスプレイが大型化して重量は同じ、というのは非常に魅力的です。
流石にNewとついているので、ゼノブレイドのような専用アプリも動くでしょうが・・・あれ、専用アプリってゼノブレイド以外あったっけ?(^^;
まぁ、それはさておき、現行のNew3DSと動作および対応カートリッジに大きな違いがなければ、購入しない理由がないといった感じです。

別の視点にたてば目新しい点はなにもない訳ですが、なんにしろ争奪戦になりそうな気配ですね。

| ブログ管理人 | ゲームとか | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
FF14:アラミゴでもまだ戦えそうな気配
ということで、FF14の拡張パック「紅蓮のリベレーター」のベンチマークが公開されたので、さっそく回してみました。

・最高品質
・1920×1080 フルスクリーン

上記の設定で約7100。ちなみに現在遊んでいる実際の設定だと7400。いずれにしろ、非常に快適のラインをなんとか超えていますね。

PCスペックはこんな感じ
Windows 10 Home 64bit
Intel Core i7-3770K CPU @ 3.50GHz
16GB
NVIDIA GeForce GTX 670 (VRAM 1990 MB)

世代からいけば何世代前?のシステムですね。
実のところ、PC入れ替え用にcore i7 6770もあるのですが、これだけ問題なく動くとかなりの手間をかけて再構築する気がおきないので、そちらはサブPCとして利用しつつ、そのまま上記攻勢をメインPCとして使っていたり。

物欲としてはGTX1060あたりに買い替えたいんですが、こうもまぁ「別にいけるでしょ?」という結果が出てしまうと、お金と手間をかける気がしないですよねぇ。
まぁ、6770のほうはK付ではなく、仮想環境などを考えると色々遊べるCPUなので、ひょっとしたら3770K+GTX670の組み合わせは今後も長い期間メインPCとして役立ってくれそうな気がしなくもないですね。

| ブログ管理人 | ゲームとか | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
PlaystationVR、遂に我が手に
ってことで、やっとこさPlayStationVRを手に入れることができました。
ビックカメラの店頭抽選で当たったので当然のことながら定価入手です。

ちなみに今回は運がよかったですね。ビックカメラの店頭抽選の場合、数名の店員さんがリストバンドをまいてくれ、それの番号で抽選になるんですが、自分の前に並んでいた人が急に横の列に割り込む形でいなくなったんですよね。んで、結果的にそれがあたり番号に。ちなみに、その次の番号はハズレだったので、前の人がそのまま並んでいたらハズレてたってことでしょうね。
加えて、かなり並んでいた人数が少なかったのもよかったのかと。最終的なあたり番号と販売数を見ると5倍程度だったんじゃないですかね。前回の店頭抽選に比べるとかなり少なかった印象があります。

なにはともあれ、これでやっとVR体験が・・・・まぁ、ソフト買ってない&買いたいソフトがそもそもないので、まずはセットアップをしながら体験版で遊ぶ感じでしょうかね。
| ブログ管理人 | ゲームとか | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/19PAGES >>


ソフマップ・ドットコム
ビックカメラ.com

このページの先頭へ